グルメ・クッキング

アウトドアで温まる、スープ作りワークショップ@THE NORTH FACE 3

昨日、神宮前のTHE NORTH FACE 3 (march)ショップ で行われたBase Knowledgeというシリーズのワークショップ「体があたたまる、簡単でおいしいスープ作り」に行ってきました。

アウトドア料理本などを出版もされている山戸ユカさんが、山でも気軽に作れるスープを2種類、手早く作って見せてくれました。「スープのもと」は家でたくさん作っておいて保存しておき、山などのアウトドアではそれを使ってワンバーナーで調理、という手順。

たまねぎのみじん切りをサラダ油と小麦粉で炒めたクリームスープのもとは、コーンクリームの缶詰と豆乳、すりおろしたしょうがを追加で完成。たまねぎのスライスとまいたけをじっくりあめ色になるまで炒めたオニオンスープのもとは、水と赤ワイン、とろけーるチーズとクルトンを入れたあっさり味のオニオンスープになりました。

もちろん試食もあったのですが、スープのもとがおいしいせいか(コンソメは入っていない)、ちゃちゃっと簡単に作れるのになんとも味わい深い! 明日の夕食はコレにしよう!

最後にショップのロゴ入り(非売品)の、女子向け山雑誌などによく載ってるDINEXマグカップをいただきました。この派手なオレンジ、なかなかいいです。二重構造でけっこうな保温力があるので、今回のワークショップのテーマにもぴったりのおみやげ。
DINEX mug


目からうろこだったのは、山戸さんの「味付けをする前にも味見をしましょう」というひとことでした。そういえば、味付け前にはまったくしてない…。反省。


USTREAMでBase Knowledgeのライブ配信が観られます


| | コメント (0)

フレンチトースト

1305351332102.jpg

ゴールデンウイークは10連休で、前半は京都に遊びに行ってきました。寺町商店街にある「スマート」というガイドブックにばんばん載っている喫茶店でフレンチトーストをいただいたのですが、中がしっとりで、とろとろ寸前のもちもちとした食感でなんともおいしかった。

で、今朝、家に冷蔵していた四つ切の食パンがあったので、電子レンジで解凍して、フライパンにふたをして弱火で蒸し焼きにしてみたら、偶然それっぽい食感になったので感激。また再現できるかしら?

* * *

京都で歩き回ったのが引鉄になったのか、首が寝違えた様になってしまい、連休後半はだらだらになってしまいました。整骨院に行ったところ「全身凝ってますね」とのこと。全身の肉体疲労が今回は首の左側に出た、という感じ。1週間たってもまだ痛い。

整骨院のマッサージ、気持ちよいのでやみつきになりそうです。

| | コメント (0)

ひたすらにまぜて食べる

仕事を大急ぎで終えて、職場の韓国人スタッフと一緒に新大久保へ。豚バラのコースをいただいたあと、「韓国式カキ氷」というのを食べに行く。

200809252209000
これなんですが…。2人分がどんぶりくらいの大きさで、ひたすらにまぜてから食べます。「韓国では何でもまぜてたべるのよ!」と言うのは、ソウルに住んでいたことのあるスタッフ。「カレーもまぜてから食べるよねー」と韓国人スタッフのヒミツ(?)をバラしてました。

200809252206000
こちらはまぜる前。カキ氷の上にソフトクリームが2本。まぜるとソフトクリームが練乳テイストで意外とおいしい。小豆がデフォルトで入っていて、スイカとバナナをトッピング♪ 

かなりおもしろかったです。

iceberry

| | コメント (0)

軽井沢 沢屋のいちごジャム

長岡花火大会の後に行った約8年ぶりの軽井沢ですが、駅前のプリンスのアウトレットがかなり拡大していてびっくり。

時間もないし全部見るのは当然無理なので、エディ・バウアーでじっくり買い物。4点買うと25パーセントオフというのにやられました。実はエディ・バウアーのXSサイズ(トップス)がまるでオーダーメイドのようにちょうどよくてお気に入りなのです。

バスから眺めた「避暑地でございます」という感じの風景が再発見でなかなかよかったし、モカソフトというのも食べそこねたし、何よりも駅で買った沢屋のジャムが切れたら、ちゃんと軽井沢に行きたいとそわそわしている。

Sawaya_jam

ごろっとしたのがはいったいちごジャム。おいしそうに撮るのがむずかしい。いちごというより「いくら」に見える写真もあったなー(笑)。白桃とブルーベリーも購入。

軽井沢 沢屋ジャム
 カフェにも行ってみたい!


| | コメント (0)

静岡:しぞーかおでん

静岡出張2回目。出張の成果はいまいちだったが、今回も静岡駅ビルにある「海ぼうず」で「しぞーかおでん」を食べて満足。

P1080645

しぞーかは静岡のなまり(?)です。

P1080642

つゆの色が濃い、くしに刺さっているなどが静岡のおでんの特徴。大根は味がしみていておいし~い。色は濃いけど、味はそんなに濃くなく、そんなにしょっぱくもない。絶妙な按配。今日は、大根、半熟卵、牛すじ豆腐、厚揚げをオーダー。白いご飯がすすみそうな味なのです。

なお、海ぼうずは、「静岡おでんフェスタ」で優勝したとのこと。盛り上がってるな、静岡おでん。

P1080650

同じく駅ビルで安倍川餅も食べる。あんもきなこもおいしい。もう、単純においしいとしか言いようがない(笑)


| | コメント (2)

明治コーヒーミルク

一部のコンビニで売っている 「おいしい牛乳」の仲間のようなパッケージの「明治コーヒーミルク」(200ml)がおいしい! これって前からあったかしら? と調べてみたら、昨年9月に関東地区限定で発売とのこと。気がつかなかった。本当の牛乳っぽい感じとほどよい甘さ、コーヒーのかすかな苦味がグーで、1リットルのが欲しいくらい。

近所のファミリーマートでは売ってないようなので、見かけたらとりあえず買いだめ。


明治乳業の商品サイト
を見ていて気がついた。ウチの乳製品は「ブルガリアヨーグルト」「プロビオヨーグルトLG21」「おいしい牛乳」と、明治が多いなぁ。そして、「明治コーヒーミルク」の情報が載っていない。関東地区限定だから?

雪印のコーヒー牛乳が以前は大好きだったけど、あの事件があってからは年に2度くらいしか飲まなくなってしまった。今でも「雪印」という漢字を見るだけで、何か不吉な感じがする…。直接の関係がないのにも関わらず、これだけマイナスの影響力を与えられた事件はなかなかない。

| | コメント (0)

お腹がすいた

思い起こせば、1ヶ月くらい小食な日々が続いていて、体重も「これ以上減るとやつれる?」という感じだったのだけれど、先週中ごろからいきなり「食欲の秋!」モードに突入。

Butaya@Ebisu

まずは恵比寿の「ぶた屋」でレタス豚しゃぶ。最後は雑炊じゃなくて、中華麺に。ここの名物、ラードご飯を食べてみたいけど、まだ挑戦できていない。


その翌々日は職場のサイトオープン記念で、新大久保の「韓国伝統家庭料理 炭焼焼肉 大長今(テチャングム)」へ。焼肉のコースで冷麺やチジミもついている。久しぶりに焼肉を食べた。半年分くらいのお肉を食べたような気がする。

Korean BBQ

途中ステーキサイズのお肉が出てきて、漫然と焼いていたら店員が飛んできて、「このお肉は1枚3000円くらいするいい肉なので、焼きすぎないで食べてー」などと言われ、あわててはさみで切って口に運ぶ。やわらかい!! キムチやカクテキも、見た目が真っ赤な割りにはマイルドな辛さで、辛いのが苦手な私でも平気で食べられた。また行きたい。

Pork Tomato Soup

週末はトマトベースの豚肉ごろごろスープを作る。適当に白菜の芯を入れたらなかなかよい歯ごたえ。セロリに似た食感。スープ×2回、パスタ、ごはんにかけてで計4食。

この勢いで、今日はずっとペンディングになっていた神田の「ふな亀」で、うなぎ一匹丸ごとコースを久しぶりにいただく。やっぱりおいしいねぇ。これで2100円は安いよねぇ。最後のうな茶づけまで残さず完食。

| | コメント (2)

プリンを作った♪

AZULのプリンのビンが4つになったので、自分でなめらかプリンを作ることに。とりあえず、卵と生クリームがあればいけるでしょ、と適当に材料を買ってきて、ネットでレシピを検索したら、牛乳だけでも作れることがわかったけど。

で、少量にアレンジされたレシピをさらに自分流にアレンジして、けっこうおいしいのができあがり満足。鍋で蒸したんだけど、ふたを閉めるのを忘れて、なかなか固まらない、という大ボケはありましたが…。

【材料】小さめのビン4つ分
牛乳150CC
生クリーム100CC
卵黄3つ分
砂糖(グラニュー糖)スプーン2杯分くらい
バニラエッセンスなど

まずはグラニュー糖をフライパンなどで茶色くなるまで加熱してカラメルを作り、ビンに入れておく。苦いのが好きな人は濃い目の茶色になるまで加熱。油断するとこげる。

1 牛乳と生クリームを鍋で温める。膜が張らない程度で50度くらい。
2 卵黄と砂糖(お好みでもっと増やしてもいいかも)を混ぜ合わせておき、そこに温めた1を入れてそっと混ぜる。
3 2を濾して、バニラエッセンスなどを加える(バニラビーンズ入れるとおいしそう)。
4 ビンに3を流しいれたら、アルミフォイルでふたをする。
5 鍋にビンが半分くらい浸かる程度のお湯沸騰させ、ごくごく弱火で15分~蒸す(ふたは閉めるよーに)

適当に冷蔵庫で冷やして召し上がれ~。けっこうカンタン。コツは弱火で蒸すこと。コーヒープリンとか、紅茶プリンにアレンジしてみたい。

| | コメント (0)

東京駅の誘惑

駅構内はおみやげ用の銘菓がたくさん売っているが、今日は焼き栗のお店を発見。大きなカゴに入っている、これまたおおきな焼き栗に目が釘付け。3人ほど人が並んでいたので、「おいしいに違いない」と思い、なんとなく並んでしまう。

香ばしいを通り過ぎて、ちょっとこげくさいけど、素朴においしかった。ほうじ茶と一緒に。

Yakiguri

130グラムで520円也。8個ほど入っていた「比沙家 京やきぐり」。京だけど原産国は中国で、製造販売元住所は港区なんだな。

| | コメント (2)

スープ活用法

ブロックベーコンを厚めに切って、コンソメ、キャベツと残り野菜などを適当に入れて作るスープを、ここ最近何回か作った。一度作ると、何食かいけるので重宝なんですが、鍋いっぱいに作ると“絶対に途中で飽きる”のが困りもの。

そこで2度くらい普通に食べた後は、

(1)トマトをミキサーにかけたものと牛乳をちょっぴりを追加して、トマトクリーム風に
(2)麦やあわが入った五穀米を入れて、しばらく煮込んでリゾット風に

などとアレンジして、飽きずに全部食べられる技を編み出しました。

Soup_home

厚めのブロックベーコン、煮込むとほろっと崩れて角煮みたいでおいしい! 野菜もたっぷりでヘルシーだし、この秋冬はこれで乗り切ろうかしら。昨年はきりたんぽ鍋がマイブームだったけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧