日記・コラム・つぶやき

長野ネタは「里の恵み 編集室」ブログで

いろいろ思うところがあり、長野ネタはこちらのはてなブログで展開することにしました。

里の恵み 編集室

| | コメント (0)

「ひろりんたわし」よ永遠に…

そんなにエコでもロハスでもない私ですが、穂高養生園に滞在した時に知った「ひろりんたわし」を、食器を洗う時に愛用しています。

いわゆるアクリルたわしなのですが、薄い生地が筒状になっているコレは、小回りがきいてとっても使いやすいのです。油っけがなければ、洗剤もつけなくてよいし。

ところが! 先日松本に行った時に、いつもひろりんたわしを買っていたお店に行ったら売ってなくて、聞くとだいぶ前に生産終了しているとのこと。

ネットを探して、在庫限りの小サイズを5枚注文。もう大サイズはなかった…。

どなたかこれと同じもの、作って売ってくれませんかねぇ。

| | コメント (0)

六義園は蝉の大合唱!



やっぱり梅雨は明けていた。
六義園に行くと蝉の大合唱。
夏が来てしまった! なんとかこの猛暑をやり過ごしたい…。

| | コメント (0)

六義園のしだれ桜ライトアップ2014

久しぶりに六義園のしだれ桜ライトアップを見に行く。めっちゃ混んでると思っていたのに、閑散としていました。茶屋のお姉さんに聞いてみると、朝の時点では三分咲き、夜は雨の天気予報だからでは? とのこと。おかげでゆっくり見ることができました。大きなしだれ桜、今年も元気に咲いています。

| | コメント (0)

梅と早咲きの桜@新宿御苑

タカシマヤでのランチ会の後、いまは梅がキレイだという新宿御苑へ。桜にはまだ早いのに、入口ゲートには長蛇の列ができていてびっくりした。入園料って、いつから200円になったんだっけ? と思いながら中に入ると、2月の大雪でざっくりと折れた木の枝がいくつか横たわっていた。痛々しい。


早咲きの桜も。

今日は風もほとんどなく、ぽかぽか陽気。芝生でゴロゴロが気持ちよさそうでした。

| | コメント (0)

東京駅を満喫

1月の後半はノロウイルスにやられ、その翌週にタチの悪い風邪にやられ、週末に2週連続で38度以上もの高熱を出して寝込むという不幸に見まわれました。そして1周間置いて2週連続の大雪。週末は家に閉じこもり…といったクセがついてしまった。

日曜日の午後から東京ステーションギャラリーに出かける。
丸の内北口から外に出て、ビルの谷間の向こうに落ちる夕日に誘われて和田堀公園へ向かうと、いまさらですが、東京駅周辺は長期間の工事が終わってすっきりしてました。

日曜日の夕方、和田堀公園にいるのは半分くらい外国人観光客(写ってないけど)。


東京駅に戻り、奥山シェフのユデロ911で、サラダ&パスタを食べて、相変わらず力強い野菜の味に感動し、小岩井農場のソフトクリームをデザートにし、ニッコリーナという店で(はじめて店名を知った)長野県某所で作っているカレーペーストの瓶詰めやらを購入。

東京駅大満喫の日曜の午後でした。

| | コメント (0)

ノルディックウォーキングでフィットネス

近所の公園で行われている講習会で、ノルディックウォーキング体験してきました。

ノルディックウォーキングというと、ストックを持ってただ歩くというイメージしかなかったのですが、ストックを後ろに押すように突き、推進力をアップさせることで、フィットネスの効果も得られるという利点などを先日ひょんなことから知りました。

普通のウォーキングと比較して…
・エネルギー消費量平均20%アップ
・上半身の筋肉も使われて、首や肩の血行も促進
・全身の筋肉の90%を使う有酸素運動

などと、いいことづくめではないですか! 下半身は歩いていたら鍛えられそうだけど、(ジムのマシンなどを使わずに)上半身ってどうやって鍛えればいいのかが長年の課題だったのです。

講習会ではストックを使ってストレッチをした後に1時間半くらい歩いたのですが、ストックをホールドしているだけでも、けっこう腕が疲れてきます。ちょっと大股で推進力つけると、股関節に効いてくるし、効果的に体を動かしたら、かなりいい運動になるんじゃないかという手応えがありました。

専用のストック買おうかな…(1万円くらい)。ストラップとか、登山用とはいろいろと違うころがあるんですよね。

・ 全日本ノルディック・ウォーク連盟の体験会スケジュール

| | コメント (0)

退社のご報告

先週末で4年2ヶ月働いた会社を退社しました。

ひょんなきっかけでそこで働くようになり、途中派遣社員から契約社員になり(会社に拘束されるのが嫌で、それまでは契約社員になるのも避けていたのですが)、途中会社が合併したり、大企業ならではの理不尽なことや非効率なことに悩まされることも多々ありましたが、スタッフの方々がいい人が多かったおかげで、私にしては長くひとところにいたな…という感じです。そして、会社員的な忍耐力、というか受け流し力!? みたいなものも身についたような。

英語、韓国語、中国語サイトの運営、取材に行っては4言語に翻訳前提の日本語原稿を書いたりなど、割合とレアな体験をさせていただきました。大震災の影響をまともに受けてしまった業界で、私がやるべき仕事も激減。このあたりで自ら去るのがお互いのためにもよいかという判断でした。

これからは「数年後どうなっていたいか」を見据えつつ、フリーで仕事をしていこうと考え中なのですが、1~2ヶ月は国内旅行と山歩きに専念しよう(笑)。まず来週は木曽路&伊那路の旅へ。

| | コメント (2)

春はお別れの季節

あの地震から3月末日までに5人の外国人スタッフが職場から去って行きました(まあ、そのうち3人は地震前から退職が決まっていたのですが)。こんな状況なので、自国に帰れる人は帰った方が賢明です。地震後に日本がこんな状況になってしまってごめん、とあやまりたいくらいです。

社内では、仕事がなくて思いっきりヒマになった部署がある一方、世界に向けたインターネット販売をやっている我が部署は、これからの日本の状況を情報発信していこう! ということで、何かと忙しくなってきました。

情報を伝える方法はいろいろありますが、震災の影響で紙などが足りなくなっている昨今、インターネットだったら、デジタルだったら、紙もインクもいらないし、制作に莫大に電力をくうわけでもないだろうし、瞬時に世界に発信できるし、読み終わった後に古紙回収に出さなくていいし、場所もとらない…。地震直後は電話が通じにくくなったけどメールは届いた、という報道もあわせ、「インターネットは災害時にも強いな」と、今さら当たり前のことを思い直すことになりました。

仙台で笹かまぼこの工場が流されてしまい、再建するにも莫大なお金がかかる…などというせつないニュースを見ましたが、いまは我が部署のサイトは売り上げが極端に落ちているけど、復旧までじーっと待っていれば(待つ体力が会社にあればの話ですが)、在庫が戻ってきてそのまま通常営業できるし。

そんな訳で、これからの日本(not会社!)のために、微力ではありますが貢献できたらいいなと思っています。

| | コメント (0)

引越しに山にiPhone4

ゴールデンウイーク後半は立山黒部アルペンルートでスノーシュー。7月に千葉県某所に引越しをして生活ががらっと変わり、電車の窓から東京湾を眺めながらの通勤に。初めての上高地、初めての山小屋泊@北アルプス燕岳(つばくろだけ)、8月末にiPhone4購入などなど、いろいろとあったのですが、パソコン環境は相変わらずいまいちで、すっかりブログに関してはおっくうになっていました。

iPhoneはアプリをいろいろと試してみたり、カレンダーを同期させてみたりと、またまだトライアルな段階。いま一番役にたっているのは「マップ」。まだなじみの無い土地で自転車に乗っているので「線路のこっち側は道があるのか?」など、マップを拡大してわかるのが便利。かなりムダな動きが減っていると思う。

でも携帯電話としては、やはりドコモを持っていないといざというとき不安…なので、2台体制。iPhoneで通話をしたことがまだありません。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧