丸の内

丸の内仲通りライトアップ

毎年恒例、丸の内仲通りのライトアップ。丸の内オリジナルカラーのシャンパンゴールド色のLEDは、上品でキレイです。大人のイルミネーションdiamond iPhone 5でぐるぐる回りながらパノラマで撮ってみました。

IMG_0213

| | コメント (0)

夢のような一夜

a hotel in tokyo

昨夜は仕事関係で都内の外資系ラグジュアリーホテルでディナー&宿泊。こんなにいいお部屋に泊まることは、もうないだろうなーと思いつつ、夢のような一夜、お風呂あがりにどっしり重いバスローブを着て、久しぶりにデジタル一眼レフで撮影しまくりました(笑)。

短い滞在ではありましたが、設備面はもちろん、評判通りホスピタリティも超一流でした。スタッフたちに余裕があってフレンドリー。ラグジュアリーでありながら、お客側に気後れというものを感じさせないのです。

|

丸の内OL生活最終日

本日をもって丸の内OL生活も終了。丸の内はフォトジェニックで、ランチはちょっと高かったけどおいしかったし、いろんな人のいろんな仕事ぶりも参考になったし、仕事に忙殺されるということもなかったので、割合と落ち着いた半年間だった。

仕事については、いろいろ考えさせられた半年間だったな…。いままでは、半年とか、1年先くらいのことしか考えてなかったけど、いまは数年先の目標もなんとなく見えてきて、それにむけていま何をすべきか、といった判断できるようになってきたかもしれない。それは思い込みなのかもしれないけど、先に向かって進んでいるような感覚が味わえて、精神衛生的にはいいかもしれないと思う。

次はどこOLか!? (まだ次が決まっていないのでした)
この隙に、お花撮影に励みます。

| | コメント (5)

白鳥のお堀

Swan

大雨の翌日。液晶が見えないほどの強い日差しの和田倉壕@丸の内
Casio EX-Z3


| | コメント (2)

チューリップがいっぱい@丸の内2

ランチタイムに丸ビルまで行ってきた。
いろんな色、カタチのチューリップがいっぱい!

Turip03

情熱的な炎のような、すらりとした大人っぽいものや、

Turip02

少女のほっぺたような、やさしげなピンク色のものなど。(かわいいな…)

Turip01

いちばん好きな、白いチューリップはなかったな。

| | コメント (3)

チューリップがいっぱい@丸の内

丸の内はただいまチューリップでいっぱいのイベント「Dramatic Flowers 2007」が開催中

Turips

なかなか時間がとれなくて、今日のお昼にやっとスナップ。でも、なんか造花っぽく見えるんだよなー。いろんな種類のチューリップが見られるらしいので、ランチタイムに散策(徘徊!?)してみようっと。

| | コメント (0)

年末ムード

Snow

思いがけず仕事が早く片付き、クリスマスパーティ(忘年会)まで時間ができたので、和田倉噴水公園へ。ここは現在、「皇居外苑・アンビエントキャンドルパーク」という名称で、ライトアップ中。子どもたちによって描かれた明かり絵がメインなんだけれど、私は青く光る噴水と、木々に飾られた雪の結晶モチーフのライトに夢中…。

Wadakura_1

やっぱりこういうのは三脚ないとダメ? と思いつつ、大理石っぽいテーブルを発見したので、LX2を置いてシャッターボタンをそっと押してみる。手前のリフレクションがいい感じ、と自画自賛。

Reflection_1

パーティに行ったら、わたしのブログの写真を見て、「こんなにキレイに撮れるんだーと、思ってLX2を買ったよ」
と言われてごきげんに(いや、カメラがいいってことなんだけどね)。で、話が盛り上がり、そろそろ電車があぶないかと駅に着いたら、自宅の最寄り駅まで帰れないことが判明。久しぶりに乗った終電は忍耐がいった。タクシーも使ってなんとか帰宅。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

硬派なライトアップ

丸ビルがグリーンのライトでミステリアスな雰囲気を放っているな、と思ったら、「光都東京 LIGHTPIA」というライトアップイベントが行われているよう。

とはいえ、だらだらと本来の仕事以外の“仕事”が終わらず(いちばんイヤなパターン…)残業が続き、帰りに見に行く気力が奪われているのですが。

Marubiru

「バットマン」か「マトリックス」かという、ただならぬ(?)雰囲気にしびれた(笑)。クリスマスだというのに、ロマンティックではない。ちなみにこれはCASIOのExlim EX-Z3で。LX2で同じく撮ってみたけど、こっちの方が断然雰囲気がでていてびっくり。

| | コメント (3)

晴れた空と和洋折衷と坂本龍一

久しぶりに気持ちよく晴れたので、外へお昼を食べに行く。建設中の新丸ビル。

Shinmarubiru

丸の内~大手町のビルとビルをつなぐ地下道を攻略したら、外に出なくてもあちこちに行けそうなんだけど、どうも地下に入ると、方向感覚がさらになくなってしまうので…。

そして、年明けまで使えそうな和洋折衷にちょっと笑った。効率的。

Wayou

* * *

坂本龍一氏離婚報道に「いまさら~」と朝からテレビにつっこみをいれてしまった。でも、別居して14年も経ってるというから「やっと」という感じ? 最近は「音楽図鑑」「05」を毎日聴いてます。

| | コメント (2)

大丸有の夜。

と書かれた、夜景のビルの写真が表紙のミニ冊子を手にとった。

「大丸有の店舗は、以前は日曜日を休みにして、平日の夜も9時ごろにクローズしはじめるところがほとんど」だったらしいが、いまや「ビジネス街」というくくりではなくなっていて、休日や夜遅くまでオープンしている店や、(海外との仕事のからみで)深夜に空調が必要なオフィスもあるとのこと。

ということで、ビルのメンテナンスなどは、さらに夜遅くにやったりしているとか。

で、大丸有って何? 何なの!? と、くまなく読んでみたら、大手町、丸の内、有楽町の略だった。全然分からなかった…。そういえば、谷根千(谷中、根津、千駄木)と同じパターンか。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧